錦織圭さんが島根県民栄誉賞・松江市民栄誉賞を辞退!カッコ良すぎる理由とは・・・


15錦織圭さんが島根県民栄誉賞・松江市民栄誉賞を辞退!カッコ良すぎる理由とは・・・? 

錦織圭さんが島根県民栄誉賞・松江市民栄誉賞を辞退されたようです!

先日開催されたテニス全米オープンで準優勝という成績をおさめた錦織圭さん。

アジア人で初めてプロテニス四大大会の全米オープンで準優勝という歴史的快挙を成し遂げられましたよね!!!

非常に日本人として誇りに思えました・・・!

故郷からの栄誉賞を打診・・・

全米オープンの活躍を受けて、錦織圭さんの出身地である島根県と松江市が栄誉賞を錦織圭さんに打診したようです。

しかし、錦織圭さんは「現時点では辞退したい」との意思を表明されたようです。

そのため、島根県と松江市は、17日、県民・市民栄誉賞の授与を見送ったとの発表をしました。

栄誉賞辞退の理由は・・・?

関係者を通じた錦織圭さんの意向としては、錦織圭さんの目標は「世界ランキング1位」とした上で、現在はその「夢に向かって努力している最中」だとのこと。

その夢を「成し遂げ、キャリアに区切りをつけた時が栄誉賞受賞にふさわしいタイミングだとの理由だそうです。

いや~、本当に、立派ですよね・・・!

普通だったら、何も考えずに栄誉賞を受賞するのではないかな?と思いますが、世界トップクラスのアスリートは考え方も超一流なんですね・・・!

素晴らしいと思います。

今まで栄誉賞を辞退していた人は・・・

錦織圭さんのように、過去、栄誉賞を辞退されたスポーツ選手はいらっしゃったのでしょうか?気になったので調べてみました。

イチロー選手も・・・

2001年にイチローさんは、メジャーリーグで日本人選手史上初となる首位打者を獲得されました!その時、小泉純一郎首相から国民栄誉賞の授与を打診されたそうです。

ですが、イチロー選手は

「まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」と固辞されたようです。

さらに、度肝を抜くのが・・・

2004年にMLBのシーズン最多安打を更新された際に、再度国民栄誉賞授与の打診があったようですが、それも固辞されたようです。

一度ではなく、二度も断らるとは、非常に強い成長意欲を持っていらっしゃるんだなぁと、感心させられますね・・・。

「世界の盗塁王」福本豊選手も・・・

「世界の盗塁王」と言われていた福本豊選手(当時35歳)も国民栄誉賞を辞退されたそうです。

1983年、当時では世界記録となる939盗塁を達成された福本豊さん

中曽根康弘内閣から国民栄誉賞の打診をされたようですが、「呑み屋に行けなくなる」とのいささか不思議な理由で固辞されていたそうです。

面白い方ですよね・・・!

しかしこの「呑み屋に~」発言、実は、全国向けにニュアンスが変えられたもので、本当は「そんなんもろたら立ちショ○もできんようになる」と発言していたそうです。確かに、、、、とは思いますが・・・・。

非常にユニークな方ですよね!

イチローさんと錦織圭さんの共通点・・・

今回、錦織圭さんは県民・市民栄誉賞を辞退されましたが、イチローさんと共通する部分があるのではないかと思いました。

「目標に向かって突き進んでいる時期は栄誉賞を受け取るタイミングではない」という意思表示。

 

やはり、お二人とも「高い目標があり、その目標を達成する過程において栄誉賞は心理的にあまり良い影響を与えない」と考えられているのではないでしょうか?

一般人である私には全く想像も出来ない世界ですが・・・。

最後に

今回、島根県民栄誉賞・松江市民栄誉賞を辞退された錦織圭さんは、これから更なる飛躍をし世界ランキング1位を目指して突き進んでいって欲しいと思います!


One Response to “錦織圭さんが島根県民栄誉賞・松江市民栄誉賞を辞退!カッコ良すぎる理由とは・・・”

  1. […] 関連記事:錦織圭さんが島根県民栄誉賞・松江市民栄誉賞を辞退!カッコ良すぎる理由とは・・・ […]

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このページの先頭へ