エボラ出血熱大流行!オバマ大統領が協力訴え・・・。日本にも自衛隊出動要請か?


18エボラ出血熱大流行!オバマ大統領が国際社会へ協力を訴え・・・。日本にも自衛隊出動要請か・・・?

エボラ出血熱のニュースが今年の7月あたりから徐々に増えてきていますよね・・・。
自衛隊戦力徹底分析―次世代装備と新編成がわかる! (万物図鑑シリーズ)

以前に報道されているニュースの話になると、「もうエボラ出血熱って流行が終わったんだっけ?」とか「あぁ、エボラ出血熱なんていうニュースもあったよな」とか「エボラ出血熱って何だったっけ?」なんて思ってしまいガチですが・・・。

いやいや、このエボラ出血熱まだまだ大流行しているようです・・・。

オバマ大統領が演説

時事通信によると16日にオバマ大統領が南部ジョージア州アトランタの疾病対策センター(CDC)で演説されたらしいです。

その演説の中で、今大流行しているエボラ出血熱の大規模支援策を発表したらしいのですが、やはりエボラ出血熱の流行が食い止められていないようです・・・。

しかも、仮に現時点でエボラ出血熱の流行拡大を止めてしまわないと、「数十万人にエボラ出血熱が感染するような最悪な事態に発展する可能性」もあるそうです・・・。

韓国でエボラ出血熱患者が発見・・・

いやいや~、エボラ出血熱というのはアフリカでしか流行していないと言われていますが、先日、韓国でもエボラ出血熱に感染しているナイジェリア人男性が見つかったとの内容の記事を投稿しましたが、既にアフリカだけの問題ではありません!

※韓国でのエボラ出血熱記事はこちら→「エボラ出血熱が韓国で発見!感染者によりパニック?日本でも?治療薬は?」

国際社会としての責任

オバマ大統領は国際社会に対して、直ちに行動する責任があると訴えたようです。

オバマ大統領は今後、エボラ熱対策について「国家安全保障上の優先事項だ」と述べたようです。

エボラ対策で米軍を投入

なんと、米軍を投入する方針を示したようです!しかも、その数約3000人!!!!

米政府高官によれば、アフリカを担当する米アフリカ軍が、エボラ熱患者の隔離治療施設を建設するために工兵を派遣するとのこと。

100床のベッドを備えた治療施設を計17カ所、増設するようです。

米アフリカ軍はまた、治療や看護に当たる現地の医療関係者を週500人のペースで養成する訓練施設も設けるのだとか。いずれも数週間以内に設置作業に着手するそうで、かなり有能な軍隊なのだと分かりますよね・・・・。

派遣される米軍の方たちも怖いですが、米軍って何でもやるんですね・・・!ビックリします・・・!

エボラ出血熱での死者は・・・

オバマ大統領は演説中に「(エボラ熱で)2400人以上が死亡したとされるが、実際の死者数はさらに多いと強く疑っている」と表明されたそうです。

仮にエボラ出血熱による世界的パニックが起きた場合は・・・

また、オバマ大統領は「エボラはこれまで経験したことがないほど流行しており、制御不能の状態に陥りつつある」と指摘されており、仮に、パニックが広がれば、世界全体に政治・経済・安全保障面で深刻な影響を及ぼすと警告されました。

確かに、世界中でエボラ出血熱患者が広がればパニックになりますよね。アフリカから輸入している物資等の供給もストップするでしょうし、世界中を飛び回るビジネスマンにとっても、エボラ出血熱が世界中で流行すれば、どこにも行けないという状況になるかもしれません。そうなると、経済面でかなりの損失が出るのではないでしょうか。

自衛隊への要請は・・・

今のところ、自衛隊への要請という情報は出てきていないのですが、イラクへの自衛隊派遣を要請したという過去の実績がありますから、もしかしたらエボラ出血熱対策で自衛隊招集を要請する可能性もありますよね。

そうなれば、仮に自衛隊の方のうちでエボラ出血熱感染者が出てしまったら、日本にもエボラ出血熱が侵入してくる可能性がありますよね・・・。

ただ、アフリカにエボラ出血熱で苦しんでいる人がいらっしゃるので、自衛隊への出動要請が来た場合、断って欲しいとは言えませんが・・・。


2 Responses to “エボラ出血熱大流行!オバマ大統領が協力訴え・・・。日本にも自衛隊出動要請か?”

  1. […] エボラ出血熱大流行!オバマ大統領が協力訴え・・・。日本にも自衛隊出動要請    か? […]

  2. […] 「エボラ出血熱大流行!オバマ大統領が協力訴え・・・。日本にも自衛隊出動要請か?」 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年10月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このページの先頭へ