西本裕行はスナフキンの声優だった。くまのプーさん・ゲームにも出演。


お亡くなりになられた西本裕行さんは、アニメ「ムーミン」でスナフキンの声優をされていました。

実は他にも「くまのプーさん」でオウルというフクロウの声優もされていたり、ゲームでの声優もされていたようです。
今回は、お亡くなりになられた西本裕行さんの声優事情などについて以下で詳しくお伝えします。

西本裕行さんは声優だけではなく俳優もされていました。
実は声優としての出演よりも遥かにテレビドラマへの出演の方が多いようです。

出演されたテレビドラマは多数に亘り、あの「太陽にほえろ!」「水戸黄門」「はぐれ刑事純情派」にも出演されたことがあります。
「太陽にほえろ!」では激しいアクションシーンなどにも挑戦されていたようです。

登山とスキーが趣味だったようなので、身体を動かすことが好きだったのではないかと思われます。

アニメ「ムーミン」でスナフキンの声優をされたことはご存知だの方は多いと思いますが、冒頭申し上げた通りディズニー・アニメ「くまのプーさん」にも出演されていたのです。オウルというフクロウ役でした。

このオウルという役柄は森一番の長生きで昔話を始めると止まらない役だったようです。
お亡くなりになられたご年齢は88歳と男性の平均寿命よりは長生きされたようですね。

ゲームの声優にも出演

2011年にはゲーム『Kinect: ディズニーランド・アドベンチャーズ』にもマッドハッターを声優として演じられました。
その時はご年齢は84歳前後でいらっしゃったと思います。

80歳を過ぎても現役として活躍されていたなんて、本当に素晴らしい人生だったのではないかとネットでも話題になっているようです。

ただ、1994年に出演された火曜サスペンス劇場「新・女検事・霞夕子」を最後にテレビドラマへの出演はされていなかったようです。
その理由について調べたのですが、特に理由は見つかりませんでした。

何かしらの理由があったのではないかと思います。

80歳まで現役として活躍された西本裕行さん。心よりご冥福をお祈りします。


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年10月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このページの先頭へ