天魔波旬の意味は人の善事を妨げる悪魔。イラストの恐ろしさは神レベル。


天魔波旬は「てんまはじゅん」と呼びます。この天魔波旬が今ネットでかなり話題になっているようです。
その天魔波旬の意味は人の善事を妨げる悪魔という意味です。非常に恐ろしい意味ですよね。
以下で、天魔波旬の意味の詳細をお伝えします。

意味は魔王

天魔波旬ということばはもともとは「仏語」で、仏様が語った言葉や仏典などで用いられる言葉のようです。
冒頭ご説明したとおり、人の善事を妨げる悪魔という意味のようですが、そのような恐ろしい言葉を仏様が語るのだと思うとなんだか不思議ですよね。

また、天魔波旬を2つの言葉に分けると「天魔」と「波旬」です。それぞれの言葉の意味をお伝えします。

「天魔」は第六天魔王波旬(ハジュン=悪魔)の事で、仏道修行を妨げている魔の事。
「波旬」とは人の命や善根を断つ悪魔のことです。

要はどちらの言葉も「悪魔」という意味が含まれるようです。

刺青にもよく用いられる

天魔波旬ですが、刺青にもよく用いられる言葉のようです。
今回ネットで話題になっている理由も、刺青に天魔波旬が掘られていたことがきっかけのようです。

イラストはネットで調べたら色々と載っていますので、確認されてみてください。
私がイラストを見た印象としては、非常に恐ろしい印象を持ちました。

というのも、そもそもが悪魔という意味ですから恐ろしいのでしょうが、この世のものとは思えないようなイラストなのです。
しかも、サイズにもよるのかもしれませんが、私が見たイラストは背中の面積を目一杯使って描かれたものでした。

かなりの迫力があると思いますし、このような刺青が背中に掘ってあったとしたら、公衆浴場などには行けないでしょう。
また、プールなどにも入れないのではないでしょうか。

この話題になっている天魔波旬の刺青を中学生がしていたようですが、プールの授業などは100%欠席するしかないのではないかとも思います。
やはり、自分の身体に刺青を彫るというのは、相当な覚悟がないと出来ないことだと感じましたし、ましてかなり痛いと聞きます。

関連記事:唐獅子牡丹の意味は男気の象徴。高倉健の刺青 唐獅子牡丹がマジでヤバイ。

刺青を掘りたいとは全く考えませんが、刺青をいれる人はどのような気持ちになるのか少し興味が湧きました。


One Response to “天魔波旬の意味は人の善事を妨げる悪魔。イラストの恐ろしさは神レベル。”

  1. […] 関連記事:天魔波旬の意味は人の善事を妨げる悪魔。イラストの恐ろしさは神レベル。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年7月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

このページの先頭へ