西島秀俊さん、大手芸能プロダクションに干された過去を乗り越え、実力派俳優へ!


8西島秀俊さん、大手芸能プロダクションに干された過去を乗り越え、実力派俳優へ・・・

西島秀俊さん、非常に人気俳優になられましたよね~!八重の桜で見せた肉体美は素晴らしすぎましたよね。あの肉体美で多くの女性をファンにしたと言われていますが、それも西島秀俊さんがジムでのトレーニング徹底した食事管理等の努力の賜物ですよね!

そんな西島秀俊さんですが、いきなりブレークしたように見えますが、かなりの不遇の時期を経験されてきたようです。

デビュー当初

西島秀俊さんは横浜国立大学に在学されていた(頭良いんですね!!!)時に、オーディションに合格し、渡辺プロダクションに所属されました。

そして、21歳の時、連続ドラマ「はぐれ刑事純情派V」(テレビ朝日系)で俳優デビューをされました!

実は、あの藤井フミヤさんの主題歌「true love」が印象的だった連続ドラマ「あすなろ白書」(フジテレビ系)に出演されていたようです!なんとなーく記憶にあるようなないような・・・。その時期お生まれになっていない方、申し訳ないです。

しかも、「あすなろ白書」で演じられた役は「ゲイの若者」でした・・・。

事務所の方針

渡辺プロダクションは西島秀俊さんをアイドル路線で売りだそうとしていたようです。やはり、目鼻立ちがくっきりされた顔立ちをされていらっしゃいますし、女性に人気だったでしょうから、アイドル路線として売り出そうとしたんでしょうね。

西島秀俊さんの目標

一方、西島秀俊さんご自身はアイドル路線に真っ向から反対したようです。やはり、もともと映画が好きだったようですし、見た目だけで人気を引くアイドル的なものに納得ができなかったようです。

そして、事務所の方針と西島秀俊さん自身の方向性が異なっていたことから、渡辺プロダクションを移籍することになりました。

事務所移籍の残酷な条件・・・・

「民放ドラマ5年間出演禁止」というかなり厳しい条件だったようです。役者を目指す西島秀俊さんからしたら「死の宣告」のような辛い条件ですよね・・・・。やはり、芸能界では大手芸能プロダクションの力は絶大なのでしょう。大手プロに逆らったため、、「見せしめのために干され続けた」(芸能ライター)そうです。芸能界って恐ろしい世界ですね・・・。

事務所移転後は・・・

事務所移転をした97年から02年までの5年間はNHKのドラマ以外はマイナーな映画のみの出演だったようです。この5年間は民放ドラマブームだったようです。そのため、世間からは忘れ去られた存在になってしまいました。

西島秀俊さんの救世主

そんな西島秀俊さんの救世主はあの北野武監督でした。世界の北野ですよね~・・・!
やはり、世界的な監督は俳優を見る目があるんでしょうね。

02年に北野監督の映画「DOLLS」主役に抜擢されたようです。そこから西島秀俊さんは再度注目を集め、民放への出演禁止期間も終了したことから徐々に民放への出演が復活したようです。

ある映画ライターによると・・・

「干されていた間、西島は酒や女に溺れることなく、ひたすら1人で映画館に入り浸っていた。食事をとる時間さえ惜しんで、映画館の暗闇の中でおにぎりをパクつき、ハシゴしては見続けた。その数、何と年に300本以上。そのすべてを役作りにぶつけた」

「暗闇の中でおにぎりをパクつく」という表現がめちゃくちゃ昭和の香りがしますよね~(笑)!

不遇の時代を経験したことで得たモノ

この不遇を経験したことで西島秀俊さんは「謙虚さ」を身につけたようです。

役作りには手間暇をかけ監督の要望通りの役柄を演じるのだそうです。決して西島秀俊さん自身の地をみせることはないのだとか。そんなあたり、監督の望んだキャラクターを演じられるカメレオン俳優といわれる「堺雅人」さんと通じる部分がありそうだと個人的に思いました。

また、そんな謙虚でかつ控えめな性格である西島秀俊さんは監督の信頼はもちろん、スタッフ受けもめちゃくちゃ良いらしいです!

最後に

大手芸能プロダクションの理不尽すぎる条件を超えて、今の人気を勝ち得たのは西島秀俊さんの努力・意志の強さの賜物なのだと思います。

本当に、素晴らしいと思います。

最後に・・・理不尽な要求を突きつけた「渡辺プロダクション」に・・・・「倍返し」だ・・・・!!!!!(芸能プロダクションの世界にも色いろあるだろうに申し訳ございません・・・)


3 Responses to “西島秀俊さん、大手芸能プロダクションに干された過去を乗り越え、実力派俳優へ!”

  1. […] 関連記事:西島秀俊さん、大手芸能プロダクションに干された過去を乗り越え、実力派俳優へ! […]

  2. […] 関連記事:西島秀俊さん、大手芸能プロダクションに干された過去を乗り越え、実力派俳優へ! […]

  3. […] 関連記事:西島秀俊さん、大手芸能プロダクションに干された過去を乗り越え、実力派俳優へ! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ