杉森茜さん一ノ瀬文香さんで話題の同性婚!日本の現状って?ディズニーでも?


日本同性婚現状杉森茜さん一ノ瀬文香さんで話題の同性婚!
日本の現状って?
ディズニーでも?


杉森茜さんと一ノ瀬文香が同性婚したという話が今話題になっていますよね!
「へ~、同性婚って出来るんだ~」と思われた方も少なくないのではないかと思います。

同性婚、あなたは賛成?反対? フランスのメディアから考える
浅野 素女
パド・ウィメンズ・オフィス
売り上げランキング: 183,064

そこで、今回は日本における同性婚の現状についてお伝えさせていただきます。

杉森茜さんと一ノ瀬文香さんの同性婚について

【以下、ヤフーニュースより引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-00000002-nksports-ent】

日本テレビ系「ウーマン・オン・ザ・プラネット」に出演中の女優杉森茜(28)とTBS系「サンデー・ジャポン」のコメンテーターなどで知られるタレントの一ノ瀬文香(34)が来年4月19日、都内のレストランで「挙式・披露宴」を行う。芸能界では異例の同性婚となる。

2人は12年10月、新宿のゲイバーで出会った。一ノ瀬は09年4月に週刊誌でレズビアンであることをカミングアウト。ミュージカルを中心に活動している杉森も「自分の中で9割以上は女性が好き」であることを自覚していた。

とのこと。
引用にもあるように、芸能界では異例の同性婚らしいですね。

不思議ですよね。

芸能界って、お姉系の方とか男性ですが女装したコメンテーターの方とか、沢山そういう感じの方がいらっしゃるのにも関わらず、同性婚は芸能界では「異例」のようです。なんとも、不思議な感じがしますよね。

同性婚が認められている国とは・・・

【以下、Wikipediaを参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E7%B5%90%E5%A9%9A】

◯ヨーロッパでは・・・

・オランダ
・ベルギー
・スペイン
・ノルウェー
・ポルトガル
・アイスランド
・デンマーク
・フランス
・イギリス
・ルクセンブルク

◯アメリカ大陸では・・・

・アルゼンチン
・カナダ
・ウルグアイ
・ブラジル
・メキシコ
・アメリカ合衆国(認められている州と、認められていない州があります)

◯アフリカ大陸では・・・

・南アフリカ共和国

◯アジア・太平洋地域

・ニュージーランド

のようです。タイ等ではニューハーフの文化がある国であるのにも関わらず同性婚は認められていないんですね。

日本の現状は?

日本では同性婚を明確に禁止する法律はありません。
ただ、民法・戸籍法では同性婚は認められていないようです。

その代わりに養子縁組制度を活用し、事実上の同性婚を実現させているようです。

憲法では「個人の尊厳」「幸福追求権」「性別に基づく差別の禁止」等の条文がありますので、同性婚を認めるべきだとの見解もあるようです。
法律が色々と入り乱れているので、法律家ではない私のような一般人からすると分かりにくいですよね。

ディズニーでも!?

元タカラジェンヌの男役として活躍されていた東小雪さんは東京ディズニーランドで2013年に同性婚をされたことが以前話題になったようです。
さすがディズニー、夢の国ですよね。

同性婚という夢を叶えたわけですから。

最後に

同性婚について差別的な意見もあるかと思いますが、実際に異性を好きになれない人達が一定数いることは間違いないでしょう。

昔に比べたらそういったマイノリティと言われている方々にとって現代の日本は生きやすい世の中になってきているのではないかと思います。

そういった方々を差別的に見るのではなく、公平に扱える良い社会になりつつあるのだなあと感慨にふけってしまいました。


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このページの先頭へ