マツコデラックスさん!?電通が仕掛けたマツコロイドとは?画像動画は?


マツコデラックスマツコロイドマツコデラックスさん!?
電通が仕掛けたマツコロイドとは?
動画は?


マツコデラックスさんにそっくりのアンドロイドである「マツコロイド」と呼ばれるロボットが最近話題になっています。一体全体どんなものなのでしょうか?気になったので調べました!!!

マツコロイドとは?

マツコロイドとは、マツコデラックスさんそっくりのアンドロイドのことです。
画像のリンクを貼っておきますので、気になった方はご覧になられてみて下さい。

マツコロイド画像

リンクに貼っている写真の左側がマツコロイドです。
それにしても、不思議ですよね。本当にそっくりです・・・。これだけそっくりなアンドロイドが今の技術では作ることができるんですね!!!

誰が作ったの?

【以下、時事ドットコムを参考:http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014121000409&g=eco】

このマツコロイドですが、アンドロイド研究の第一人者である石黒浩大阪大学教授の監修下、電通が中心となって開発したようです。
本人の全身を型にとって、表情やしぐさ、癖等も研究した上で再現されたようです。

石黒浩教授って、どんな方なの?

石黒浩教授はCNNの「世界を変える8人の天才」に選出されたり、「世界の100人の生きている天才」で26位を獲得されたこともある方です。
とにかくスゴイ人なんですね・・・。

専攻は2足歩行ロボットのようです。
これから人口が減少する日本の社会で現在の経済規模を維持するためには、ロボットを有効活用した社会の実現が必要とされると思います。そのような日本にとっては、本当に必要な方だろうと思います。

ただの勘ですが、ノーベル賞を受賞される時が来るかもしれませんね。

電通が仕掛け人?

電通がおそらくこのマツコロイドの仕掛け人だと思います。どのような意図があったのでしょうか?

電通にはノンヒューマン・タレント開発事業というカテゴリーの事業があるようです。
その事業の意図するものは・・・

【以下、電通HPより引用:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2014/1202-003884.html】

昨今、エンターテインメント業界において、映像や音楽など多様な分野でテクノロジーの活用が進んでいますが、アーティストやタレント自身をコンテンツと見なし活用しているケースは決して多くはありません。
今回立ち上げたノンヒューマン・タレントという発想は、そうした背景から誕生したものであり、電通グループではアンドロイドタレントのようなコンテンツ開発のニーズが今後高まっていくのではないかと考えています。

とのことです。
現在の技術革新は目覚ましいものがありますが、その技術革新のスピードとエンターテイメントのスピードが必ずしも一致しているわけではなさそうです。

マツコロイドはマツコデラックスさんが所属する事務所のタレントにも登録されているようですし、今後イベントやCM等での出演も予定されているようですので楽しみですよね!!!

最後に

マツコロイド。これからのエンターテイメントの新しい形だな~と感じました。
本当のマツコデラックスさんのように振る舞うことはまだ難しいのかもしれません。

ただ、今後AI(人工知能)が発達し、人間よりも頭がよくなる時代が来るとも言われていますので、怖いような楽しみなような気がしています・・・。

残念ながら動画は2014年12月16日時点では発表されていませんでした・・・。期待された方、申し訳ございません。


2 Responses to “マツコデラックスさん!?電通が仕掛けたマツコロイドとは?画像動画は?”

  1. […] 関連記事:マツコデラックスさん!?電通が仕掛けたマツコロイドとは?画像動画は? […]

  2. […] 関連記事:マツコデラックスさん!?電通が仕掛けたマツコロイドとは?画像動画は? […]

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ