身体を温める!簡単!白だし鍋レシピ!白菜と豚肉で人気の生姜(しょうが)鍋!


しらだし鍋身体を温める!簡単!白だし鍋レシピ!
白菜と豚肉で人気の生姜(しょうが)鍋!
お取り寄せしてでも欲しい「白だし」は・・・

寒い日が続き、手足が冷える・・・
冷えに「生姜(しょうが)」は有名ですよね!!

今回は、簡単!白菜と豚肉で人気の生姜(しょうが)鍋!

とっても簡単でおいしいです!
我が家は、ヘビロテで身体もポカポカです。

味付けも白だしを使えばとっても簡単!!

まずは、オススメの白だしをご紹介します!!!

絶品!!お取り寄せしてでも欲しい七福醸造の白だし!!

白だし、我が家はかなり使っています。
お吸い物、鍋物、おでん、塩焼きそば、炊き込みご飯・・・

それだけに、かなりこだわっています!!!
お取り寄せをしています!!!
というか、この白だしを使ってから、他の白だしでは満足できなくなってしまいました・・・

それが、こちら!
amazonにあったのです!!
(我が家はいつも知人に頼んで送ってもらっていました。。。)

七福醸造 特選料亭白だし900ml
七福醸造
売り上げランキング: 19,713

本当に、めちゃくちゃ美味しいんです!!!
七福醸造というところの白だしなんですが・・・
この七福醸造、日本で唯一の白醤油専門メーカーらしいです。
すごいですよね。専門ですよ。

もうね、この白だしをうすめて、ネギを切って、わかめ入れただけで、お吸い物をつくってください。
感動されるおいしさです。
料理上手と誤解されます。

ちなみに、色はとても薄いのですが、味は濃いので、
使うときは少しずつ味見をして足してくださいね!

詳しくは、七福醸造のサイトを見てみてください。→ 七福醸造のサイト

それでは、身体が温まる生姜鍋の作り方をお伝えします。

白菜と豚肉で人気の生姜(しょうが)鍋!レシピは・・・

材料(2人分)は・・・

はくさい 1/8株
豚肉(豚バラスライスや肩ロースなど) 200g
長ネギ 1本
・キノコ類(えのきやしいたけ、しめじなど)
・豆腐(あれば・・・) 1/2丁
・大根 5cm~10cm

【スープ】
・水 800ml(4カップ)
・白だし(白だしに書いてある鍋物の濃さで)
・チューブしょうが (半分~1本 お好みで)
・チューブにんにく (3cm~お好みで)

赤い文字の材料はマストです。
あとは、お好みでアレンジしてください。

作り方は・・・
【1】肉と野菜を切ります。
   豚肉は食べやすい大きさ(10cm弱くらい)。
   白菜は2cmくらいにザク切りに。長ねぎは斜め切りに。
   しいたけは軸を落とし、かさの部分に十文字の切り込みを入れます。
   えのき・しめじは石づきをおとします。
   豆腐は食べやすい大きさに切ります。
   大根は皮をむき、暑さ3mmくらいのイチョウ切りに。
【2】鍋に【スープ】の材料を入れて、沸騰したら材料を入れて煮ます。

これだけです。
とっても簡単です。
それなのに、かなり美味しいです。

もちろん、チューブのしょうが・にんにくでなくてもできます。
(ただ、私が面倒くさがりなだけです・・・)

食べながら身体がポカポカするのも感じますよ!
ぜひ、お試しください!!

最後に・・・

ちなみに、生姜鍋は、〆のおじやも、おうどんもどちらも美味しいです。
ぜひ、〆まで楽しんでポカポカになってください!!


One Response to “身体を温める!簡単!白だし鍋レシピ!白菜と豚肉で人気の生姜(しょうが)鍋!”

  1. […] 関連記事:身体を温める!簡単!白だし鍋レシピ!白菜と豚肉で人気の生姜(しょうが)鍋! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

このページの先頭へ