井上真央さん岡田准一さんから大河ドラマバトンタッチへ!花燃ゆのあらすじは?


井上真央岡田准一井上真央さん岡田准一さんから大河ドラマバトンタッチへ!
「花燃ゆ」の見どころは?


11月21日に東京・渋谷にあるNHKで毎年恒例の大河ドラマ「バトンタッチセレモニー」が行われたそうです!
大河ドラマのバトンタッチセレモニーって、毎年恒例なんですね。今まで全く知りませんでした・・・。

関連記事:井上真央さんと松本潤さんいよいよ結婚か!?アッコにおまかせで暴露!

そこでの井上真央さんと岡田准一さんのやり取りが話題になっているようですのでご紹介します。
また、井上真央さんが主役を演じる「花燃ゆ」のあらすじなどについてもご紹介します!!!

バトンタッチセレモニーとは

私、今までバトンタッチセレモニーというものを知りませんでしたので、調べてみました。

すると、NHKの大河ドラマや朝ドラの移行期に必ず「バトンタッチセレモニー」を開催されるようです。

◯「あまちゃん」の能年玲奈さんから「ごちそうさん」の杏さんへ
◯「八重の桜」の綾瀬はるかさんから「軍師官兵衛」の岡田准一さんへ
◯「花子とアン」の吉高由里子さんから「マッサン」の玉山鉄二さん・シャーロット・ケイト・フォックスさんへ

などなど、NHKの大河ドラマ・朝ドラの移行期の定番となっているようです!
また、ドラマゆかりの地にちなんだプレゼント交換もあるようです。

井上真央さんから岡田准一さんに贈られたプレゼント山口県名物「ふぐ刺し」です。
井上真央さんが演じる役は吉田松陰の末妹・文(ふみ)さんで、舞台は山口県です。

また、岡田准一さんから井上真央さんに贈られたプレゼントは黒田官兵衛が礎を築いた福岡県福岡市の「博多織の帯」だったようです。

非常に豪華な贈り物ですよね!!!

バトンタッチセレモニーはいつから始まったのか?

Wikipediaの情報によると、1990年代以降からこの「バトンタッチセレモニー」は恒例行事として続いているようです!
かれこれ25年程続いているようですね。

私が知らなかっただけで、割と有名だったのではないかと思いちょっと恥ずかしいです・・・。

井上真央さんが主演をする「花燃ゆ」とは

【Wikipediaより引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%87%83%E3%82%86】

2013年12月3日に制作発表が行われた。
物語の主役は吉田松陰の末妹で、後に久坂玄瑞の妻となる杉文(後の楫取美和子)である。
主演を務めるのは、大河ドラマ初出演となる井上真央。
兄である松陰と久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤俊輔、桂小五郎、品川弥二郎など松下村塾の弟子たちの人間模様を織り交ぜながら、幕末から明治維新へ向けた激動の時代を描いていく構想である。
脚本を担当するのは、フジテレビドラマ『1リットルの涙』などの代表作をもつ大島里美と、NHK連続テレビ小説『ぴあの』などの脚本を担当した宮村優子の2名で、本作のための書き下ろし作品である。
2014年8月5日、山口県萩市でのロケを以てクランクイン

とのこと。
激動の幕末の時代の物語のようですね!
山口県萩市でロケが始まっているんですね~!目撃情報などもあるかもしれませんね!

キャストは?

「花燃ゆ」のNHK公式HPを観て、そのキャスト陣の豪華さにビックリしました!

大沢たかおさん、伊勢谷友介さん、高良健吾さん、東出昌大さんというイケメン俳優たちがHPに写っています!

「花燃ゆ」NHK公式HP

大沢たかおさんは「JIN-仁-」のイメージが強すぎて、仁先生にしか見えません(笑)。
時代も丁度幕末ですし・・・。

最後に

「花燃ゆ」は2015年1月4日20時~第一回が放送されますので、楽しみですね!!!!


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このページの先頭へ