豚肉やひき肉・鶏肉・大根で白菜レシピ!人気で簡単!おいしい白菜の見分け方や保存方法は・・・


99豚肉やひき肉・鶏肉で白菜レシピ!人気で簡単!
おいしい白菜の見分け方や保存方法は・・・

寒くなってきましたね!
冬といえば、白菜がおいしいですよね。

白菜は、カットしてあるのは切り口の色が変わってしまいますし、
かといって、丸ごと買うとひたすら白菜を食べる日々・・・
レシピや献立って難しいですよね~

今回は、白菜を使った簡単でおいしい人気レシピをお伝えします!!

まずは、おいしい白菜の見分け方は???

丸ごと買うときは・・・

まずは、白菜を持ち上げてズシリと重いものを選ぶとよいそうです。

次に、葉の先の方を見てみましょう。
まず、黄色くなっているものは避けたほうがよいそうです。
美味しい白菜は先のほうがかたく、巻きがしっかりしているもの上の方を押すと弾力があるものだそうです。フカフカしているものは避けたほうがいいみたいです。

最後は、底面の切り口。
白く新鮮なものが鮮度がよいそうです。
白い部分のつやも美味しい白菜のチェックポイントだそうですよ!

次に、半分や4分の1にカットして売られている白菜は・・・
まずは、切り口。
古くなると切り口が盛り上がってくるので、断面が平らなものを選ぶとよいそうです。
次に、断面の芯の高さが3分の1以下で、葉がすき間なくギッシリと詰まっているものが美味しい白菜だそうです。

ちなみに、葉の部分に黒い斑点があるものは「ゴマ症」と呼ばれるもので、 病気ではないそうです。
ただ、少し味が落ちるそうなので、 できるだけ黒い斑点がついていないものを選ぶとよいそうです。

白菜の保管方法は???

白菜は、保存がきく野菜です。
丸ごと買った場合は、丸のまま新聞紙やキッチンペーパーに包んで冷暗所へ。
冬なら2~3週間も持つそうです!!
横にすると下になった部分が傷んでしまうので、立てて置くとよいそうです。

カットした白菜の場合は、ラップやビニール袋で密閉して冷蔵庫に入れて保存すると良いそうです。

人気で簡単!豚肉やひき肉・鶏肉で白菜レシピ!

とっても簡単!人気の定番レシピといえば・・・白菜のうま煮!

材料は・・・

白菜 2分の1玉
豚肉 150gから200gくらい 
薄口しょうゆ  大さじ2
砂糖 大さじ1.5

決定版 ケンタロウ絶品!おかず (主婦の友新実用BOOKS)
ケンタロウ
主婦の友社
売り上げランキング: 19,095

作り方は・・・
1、白菜を1.5センチくらいのざく切りにして洗います。白い芯の部分と葉の部分を分けておきます。
2、豚肉は一口大にきっておきます。
3、白い芯の部分を鍋の中にいれ、上のほうに豚肉を広げておきます。
乗り切らない場合は、ミルフィーユのように重ねてください。
4、水も入れずに火をかけます。
5.フタをしながら蒸します。たまに、ふたを開けて白菜をまぜてください。
6.水が出てきたら葉の部分を入れて、10分くらいまた蒸します。
7.薄口しょうゆと砂糖を入れて、もう10分くらいコトコト煮ます。

できあがり!!

ちなみに、豚肉以外でも鶏肉やひき肉でもできます。
ツナ缶を使う場合は、6と7の間にツナ缶を油ごと投入してください。
大根やにんじんを入れる場合は、少し水が出てきた頃に投入してください。
薄口しょうゆと砂糖以外にも、白だし(大さじ3くらいからお好みで濃くしてください)を使ってもおいしいですよ!

ぜひ、毎日のお献立にお役立てください。


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ