2014年中目黒イルミネーション(青の洞窟)!点灯式いつから?


naka22014年中目黒でのイルミネーション!テーマは「青の洞窟」!?
点灯式はいつ?何時から?
期間はいつからいつまで?
場所は?


東京都中目黒で「青の洞窟」をモチーフにしたイルミネーションが観られるそうです!
今年からの試みらしいので、調べてみました!

そもそも「青の洞窟」って何?

「青の洞窟ってご存じですか?私は沖縄へ旅行したときに、スキューバダイビングのコースに「青の洞窟」と言われている場所があったので、「青の洞窟は沖縄のものなのかな?」と思っていたのですが、どうやら違うようです。

もともとはイタリア南部のカプリ島にある海食洞のようで、観光名所らしいです。
画像を拝見したのですが、非常に素晴らしくキレイな青色です。
自然が織りなす色というのは美しいですね!

Wikipedia「青の洞窟(カプリ島)」

中目黒での「青の洞窟」といイベントについて

この「青の洞窟」というイベントの主催は「Nakameguro 青の洞窟」実行委員会とHPに記載されていましたが、お問い合わせ先のメールアドレスをHPで確認したところ、「めぐろ観光まちづくり協会」が連絡先になっておりました。

ですので、このイベントは「めぐろ観光まちづくり協会」さんが主体となって行われるもののようです。

また、協賛には「日清フーズ株式会社」がなっているようです。

その理由は先ほどご説明したように「青の洞窟」がもともとイタリアの観光名所であったことから、日清フーズも「青の洞窟」というテーマでイタリアンパスタのインスタント商品を企画されているからのようです。

どのようなお味かイタメシ好きには気になりますよね!

日清フーズ「青の洞窟」

点灯試験も・・・

10月20日には点灯試験が行われたようです。
下記にURLリンクを貼っております。ご覧になってみて下さい。

本当に美しい景色です。

目黒川沿いにイルミネーションが設置されているようですので、水面にライトが反射して非常に綺麗です・・・。
私も自宅が中目黒近くにあったら行きたい・・・!

お近くにお住まいの方が本当に羨ましいです。

点灯試験の画像についてはこちら

日時、場所について

【以下、青の洞窟HPより引用:http://nakameguro-aonodokutsu.jp/】

◯期間    11月23日(日)~12月25日(木)

◯点灯時間  17:00~21:00

◯アクセス  東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」下車徒歩1分

◯実施エリア 目黒川沿い 往復約1Km(宝来橋~朝日橋エリア)

◯駐車場   なし(お車でのご来場は、ご遠慮ください。)

中目黒「青の洞窟」HP

イルミネーションの長さは全長約500メートルの往復1キロのようですので、非常に楽しめそうですよね!
三連休の中日から始まるようでし、点灯初日の11月23日は非常に混雑することが予想されますので、恋人同士の皆さんはぐれないようにお気をつけ下さいね!

最後に

今回の中目黒での「青の洞窟」というイベントが行われますが、地域にとっては有効な集客になると思いますし、地域活性化に繋がるのではないでしょうか。

また、このようなイベントを行うにあたって、忘れてはいけない人達がいることを思い出しました。

青色発光ダイオードを開発した功績が認められ、2014年にノーベル賞を受賞された日本人の科学者3人の方々です。

あの方々が青色発光ダイオードを発明したからこそ、中目黒で「青の洞窟」というイルミネーションイベントが行われるのだなと思うと、科学技術は人の心を豊かにするものなのだとしみじみ感じました。


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ