【泣ける歌】A Great Big World Say Something 和訳は?


9【泣ける歌】A Great Big World Say Something 和訳は?


素晴らしい曲に出会いました。洋楽です。

たまたま出会った名曲

「A Great Big World」というグループご存知でしょうか?私恥ずかしながら今日初めて知りました。
私はたまたまYouTubeを聴いていて、そこでたまたまクリスティーナ・アギレラと協奏していた「Say Something」を聴きました。

PVが感動的!再生回数1億超え!?

PVが非常に感動的でした。なんか、涙が止まらない・・・そんな名曲です。
正直和訳などを見ないとどのような意味を歌っているのかすら分かりませんでした。

PVの内容はおじいさんと病床に伏せるおばあさんが・・・なんか、それだけで切ないですよね・・・。

とりあえず、「A Great Big World」の公式YouTubeをアップしておきますので、良かったら観られてみて下さい。

「A Great Big World」ってどんなグループ?

【以下、タワーレコードHPより引用:http://tower.jp/article/feature_item/2014/02/14/0101】

2012年、NYUに通っている学生イアンとチャドの2人で結成され、まるでシンデレラ・ストーリーのようなこれまでの足跡と、なんといっても大シングル「Say Something」にみられる詩情豊かでポップなサウンドで世界を魅了中。数々のメディアが“2014年必ずブレイクする!”と太鼓判を押す注目のデュオだ。

とのこと。

たった2人のユニットだったんですね。しかも、大学に通っていたということが年齢は20歳前後なのではないでしょうか?
音楽に年齢は本当に関係ないのだなとしみじみと感じました。

「Say Something」の秘話

先ほど紹介した「Say Something」なのですが、2013年9月に発表されたセカンドシングルということです。
この曲をクリスティーナ・アギレラさんが気に入って、「A Great Big World」の2人をバックに歌ったことが大きな反響をよび、一躍有名になったようです。

和訳は?

和訳を紹介しているサイトがありましたので、ご紹介しておきます。

和訳が記載されているサイト

テーマは「死別していく愛する人に向けた餞の詩」のようです。
本当に、切ない曲だと思いますが、素晴らしいメロディと歌詞は必聴ですね・・・。

最後に

以前、「洋楽は邦楽の10年先を走っている」というようなことを聞いたことがあります。

正直この曲を聴いた時、「そうかもしれない」とさえ思いました。
もちろん、邦楽でも素晴らしい曲は沢山あります。

今世界はインターネットの恩恵により、個人でも曲を世界に向かって発信できるような時代になったのではないかと思います。

ユーチューバーが最近流行っていますが、YouTubeミュージシャンがそろそろ出てくるかも!?


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年12月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

このページの先頭へ