銀行員の年収事情!20代、30代、40代、50代、支店長、役員は?


 

 

 

銀行員の年収事情!
20代・30代・40代・50代はいくら?
支店長になるといくら貰えるの?


私、以前、銀行に勤務していました。結局、色々ありまして退職することになりました。

関連記事:会社を辞める勇気がない人へ送る、私が銀行を退職した理由。

関連記事:銀行を辞めたい渉外の人が多いのは、限界までノルマで詰めるブラック企業だから?

私がお仕事させていただいていた銀行の年収事情についてちょっとお話させていただきます。

※他の銀行に勤務したことがないので、一般的な銀行員の年収と合致しない場合があるかもしれませんが、ご了承下さい。

20代の年収は?

銀行員の給与というのは基本的には年功序列になっています。特に20代の時期というのは役職の差があまりないことから年功序列色が強いかもしれません。

関連記事:学歴と20代・30代の平均年収は関係ないって本当!?

私が勤務していた銀行では、新入社員から5年目の途中までは残業代込みで年収が380万円前後でした。
ボーナスは3ヶ月分もいただいていたので、非常に有りがたかったのですが、毎月の給与は手取りで18万円あたりだったように記憶しています。

関連記事:銀行員になりたい!?仕事内容を告白!総合職新人は楽なのか・・・

入社して6年ほど経過すると、役職がついて(係長みたいな感じです)年収が500万円前後にアップしました。
その時は手取りが20万超えたので、「おぉ!上がった」という実感が持てたと思います。

今こうして書いていると非常に懐かしくなりました。
ちなみに、給与が上がった時は支店長に別室に呼ばれて辞令のようなものを頂きました。

30代の年収は?

30代に入るか入らないかのあたりで、もう一度役職が上がれば給与が700万円ぐらいになるような給与体系だったと思います。
世の中の平均年収が450万円前後であることを考えても、非常に恵まれている給与体系ですよね~・・・。
(その分、地獄のような仕事・人間関係である場合も多いのですが)

それから、更に30代半ばになると課長になるかどうかの試験があり、もし課長になれたら晴れて年収1,000万円プレイヤーになれる人も出てきます。
私はそこまでいなかったので、分かりませんが・・・。

ただ、ノルマノルマの連続と、中間管理職ということから非常に辛い表情をしながら仕事されている課長さんたちを今まで何人も見てきたような気がします・・・。

40代の年収は?

40代になると残業代のつかない役職に上がられる方もいらっしゃいますが、課長職の方の割合の方が多かったように記憶しています。
課長職よりも上位にあたる役職につかれたとしても、残業代がもらえない給与体系だったので、あまり給与に変化はなかったようです。
(もちろん、頂いていないので分かりませんが)

支店長の年収は?

支店長と一口で言っても、偉い支店長もいらっしゃれば下っ端な支店長もいらっしゃるようでした・・・。
(大変失礼な言い方ですよね・・・)

偉い支店長になると、任される仕事の権限があがり、それに比例して給与も多く頂いていらっしゃったようです。

多い支店長になると1,800万円近くもらっていたとかいないとか・・・。凄まじい金額ですよね~。
あ~、辞めずに頑張ればよかった(笑)

役員クラスは?

役員になれる銀行員は同期でも数少ないです。ただ、役員になれた銀行員は運転手さんに自宅から職場まで送迎してもらえたり、色々チヤホヤされたりという特権が与えられていました。

年収は2,000万円以上は頂いていらっしゃったのではないでしょうか?
凄い金額ですよね~。

ただ、その分税金がかかりますから、なんとも言えないのかな?とも思いますが。

最後に

銀行員の平均的な年収かどうかは分かりませんが、私が以前勤務していた銀行の給与体系をぼやーっと説明させていただきました。
やっぱり、銀行員の給料は高すぎますよね~。

ただ、一般的には銀行員の仕事って「机に座って、事務作業している」というイメージかと思いますが、実際は違うケースの方が多いです。

関連記事:銀行を辞めたいけど辞められない銀行員の心理とは!?

不可能に思えるノルマをこなしつつ、限られた時間で夜中の22時すぎまで事務作業をし、朝8時すぎにはまた出社しているというような姿が一般的な銀行員だと思います。

しかも、仕事はワクワクドキドキする楽しい仕事は一切ないと思っていた方が良いかと思います。(もちろん、一部の仕事は楽しいという噂も聞いたことがありますが・・・)


2 Responses to “銀行員の年収事情!20代、30代、40代、50代、支店長、役員は?”

  1. […] 関連記事:銀行員の年収事情!20代、30代、40代、50代、支店長、役員は? […]

  2. […] やはり、給料が高いことは理由になるでしょう。それは、先ほどご紹介した関連記事をご覧下さい。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ