戸田恵梨香さんすき家CM出演!県職員との交流も!ブラック企業脱却できるか?


戸田恵梨香すき家戸田恵梨香さんすき家CM出演!
県職員との交流も!
ブラック企業脱却できるか? 


戸田恵梨香さんがすき家のCMに出演されているようです!

そのCMが「可愛い」と言われているようです!!!

どのようなCMなのか気になるので調べてみました!

戸田恵梨香さん着物姿

戸田恵梨香さん(2008年撮影)可愛いですよね~~~!
着物が非常に似合いますよね!

 

すき家と戸田恵梨香さんのイメージ

戸田恵梨香さんと言えば人気女優ですよね。
牛丼チェーン店であるすき家が戸田恵梨香さんをCM起用したということは、牛肉をよく食べそうな男性だけではなく、(吉野家は男性客が多い気がします)女性に対してもすき家をPRされたいということなのだと思います。

※戸田恵梨香さんが出演されているすき家CMはこちら → すき家『戸田恵梨香さん』編 15秒CM

「女の子だってすき家したいですよ~」という戸田恵梨香さんのセリフから始まるこのCMから考慮しても、「女の子」が実は「すき家」を食べたいという前提をおいていることが分かります。

また、「出来立てのテイクアウトをおもいっきり」というセリフの直後に「がぶ!」っと牛丼を頬張る戸田恵梨香さん
可愛いですね~!
ここも重要なんですが、女性が1人ですき家に入るという障壁がやはりあるのかもしれませんので、テイクアウトでご自宅で食べたとしても「十分に美味しい」ということをアピールされているのだと思います。

すき家を選ぶ戸田恵梨香さん
そして、最後には「栄養バランスもちゃんと考えてますよ」とのセリフの後に(おそらくすき家の)サラダを頬張る戸田恵梨香さん。

女性は男性と較べて健康意識が高いですから、「牛丼だけではなくサラダもテイクアウト出来る」という店もアピールされているのだと思います。

イメージの刷新

やはり、すき家といえば「ブラック企業」だとか「ワンオペ」という深夜1人体制で働く労働条件が報道された影響もあって、なにかと印象が悪いのかもしれません。

すき家がブラック企業であるというイメージが広まったきっかけは2006年7月に遡るようです。

分かりやすいNEVERまとめがありましたので、よかったらこちらをご覧ください! → ブラック企業特集⑥ゼンショー

ただ、戸田恵梨香さんのCMによってそのような悪いイメージの払拭を図っているのかもしれませんし、良いイメージが残る良いCMだな~と思いました!

戸田恵梨香さんが覚醒!?

CM制作をされる方の技術は素晴らしいな~と感じました!

神奈川県職員との人材交流も

すき家は2014年10月から神奈川県と人材交流をされているそうです。何故、県とすき家が人材交流するのか気になりました!
戸田恵梨香さんのCMではすき家のイメージを回復させる戦略だったのではないかと思います。

※「すき家」ではたらく!

もしかしたら地方公共団体と交流することもイメージを回復させたいという戦略かな?と思ったので調べてみました。

【以下、ヤフーニュースから引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141105-00110158-kana-l14】

過重労働が問題となった牛丼チェーン「すき家」の運営会社ゼンショーホールディングスと県が10月から人事交流を始めたことをめぐり、5日の県議会決算特別委員会で委員から疑問の声が上がった。
自民党の敷田博昭氏(横浜市都筑区)の質問に対する県の説明によると、人事交流は10月1日から1年半。「外食最大手の研修に意味がある」などとして同社の30代の社員1人を県が受け入れ、20代の県職員1人を同社に派遣した。
同社に関しては、2011年6月に一般任期付き職員として任用した若手社員が知事室で勤務。今年3月末で終了後、同社から「さらに交流をできないか」と提案があり、黒岩祐治知事が検討を指示したという。
同社は今年3月ごろから、人手不足による従業員の労働環境の悪化が表面化。今夏に第三者委員会報告書が公表され、月109時間に上る平均残業時間などが明らかになっていた。
敷田氏は、県のブラック企業対策の必要性に触れた上で「法令順守が問われる中、もう少し感度を磨いてほしい」とただし、中島栄一総務局長は「相手方の企業のあり方はご指摘の通り十分に配慮に努めたい」と答えた。派遣は継続するという。
同社の小川賢太郎社長は、12年に黒岩知事が本部長を務めた県緊急財政対策本部の外部調査会「神奈川臨調」のメンバーだった。

とのことです。

イメージ回復というよりかは、ゼンショーホールディングス社長の小川さんと黒岩知事の繋がりが大きかったようですね。
私の完全な勘違いでした・・・!

(わざわざ読んでいただいた方、申し訳ございません!!!)

ゼンショー社長

ブラック企業脱却は?

人を大切にするということが企業としてのあるべき姿なのだと思います。

私も元・銀行員でしたので、以前は様々な会社を訪問させていただきました。

そこで気づいたことがあります。

やはり、良い会社は人がイキイキと働いています。

すき家を運営しているゼンショーホールディングスは東証1部上場企業です。株価上昇を期待している株主に対し、利益を上げていく責任がありますので色々と無理をされたのかもしれません。

すき家求人

戸田恵梨香さんのCMはそんなすき家の悪いイメージを少し改善させるようなCMでした。ただ、大切なことはイメージという表面上のものを変えることではないのではないかと思います。

そこで働く、家族を持つ、従業員の方たちを幸せにするという事が大切なのではないかなと思いました。

こんなホワイトそうな企業も

それが出来た時に初めて、ブラック企業脱却が出来るのではないでしょうか。

※すき家改革についてはこちら → 「すき家」の職場環境改善に向けて


One Response to “戸田恵梨香さんすき家CM出演!県職員との交流も!ブラック企業脱却できるか?”

  1. […] 関連記事:戸田恵梨香さんすき家CM出演!県職員との交流も!ブラック企業脱却できるか? […]

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年12月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

このページの先頭へ