就活2016の時期が繰り下げ!エントリー・スケジュールも変更?


就活スケジュール就活時期が繰り下げ!

エントリー・スケジュール変更?

2016年度就職活動の行方は?

就活の開始時期がどうやら変更になるようですね・・・!
今大学3年生の方々は非常に気になってしまうのではないでしょうか?

どうでも良い自宅警備員の話

私は大学に行かせていただきまして、卒業後はしがない銀行員をしていました。
今では自宅警備員という天職に就くことが出来たのですが、、、。

しがない銀行員をしていた頃はなかなか忙しかったです!

ただ、1つ言えることがあります。

「就活は人生で一番の分岐点になるから、しっかりした方が良い」

ということです。

日本人は一生会社に骨を埋める覚悟で就職する方が多いと思います。
一生骨を埋める覚悟なら、まじで真剣に就職活動して下さい。

そうでないと、私自宅警備員のように後悔することになります。
(今は天職に就けて非常にハッピーですが)

主な変更点とは?

2016年入社の方々の就職活動時期が変更になるようですね!

ざっくりしたイメージでお話すると今の就活時期が3,4ヶ月遅れる感じです。

【現状】
大学3年生の12月1日に採用広報活動(リクナビなどでの企業側からの情報発信等)が行われ、大学4年生4月1日に採用活動(面接等)が行われ10月1日に内定式が行われるようです。

【今後】
大学3年生の3月1日に採用広報活動(リクナビなどでの企業側からの情報発信等)が行われ、大学4年生8月1日に採用活動(面接等)が行われる。内定式は2,3月あたりになるのではないでしょうか?

なんで繰り下げになったのか?

主な理由は2つあるようです。

①学業に専念してもらうため

②青田買いを防止するため

のようです。

①「学業に専念してもらうため」に関してですが、私は早めに就職活動出来たほうが良いのではないかな?と思います。
やはり。早めに内定を取った人ほどいち早く「卒業論文」に取り組むことが出来るのではないかな?と思うからです。

繰り下げになることで卒業論文に一心で取り組む期間が短くなるのではないかな?という気が個人的にはします・・・。

②「青田買いを防止するため」に関しては企業が就職活動出来る時期が決まっているという事象は、繰り下げする来年でも現時点でも同じですから、なんとも言えませんよね・・・。

私は違う理由があるのではないかと思います。

繰り下げは学生を無視した、企業サイドの要望?

企業の人事担当者からしたら、新入社員がはいってくる時期と新卒採用をする時期が現状では同じ4月前後だったと思います!

「繰り下げ」変更後は4月に新入社員研修があり、8月からは新卒採用とズレるため「非常にありがたい」のではないでしょうか?

実際に、学生から人気の高い総合商社などが組織する団体によると「就活の繰り下げを提案」していたようです。

総合商社といえばおそらく利益が膨大で日本政府にたいして法人税の支払いをしていることから、官僚の方々にとっては「お得意先」のような側面もあるかと思います。

ですので、「大人の事情」にふりまわれている「学生」「大学」という構図を描いてしまうのですが・・・。

皆さんどう思われるでしょうか?

実際に「繰り下げ」する企業はどれだけあるのか?

この「繰り下げ」ですが、経団連の「倫理憲章」に基いて行われるようです。

ただ、この「倫理憲章」に反しても罰則規定がないとのことのようですので強制力には疑問が残るようです。

なんで、日本の企業って「みんな一緒」なんでしょうかね?

ユニクロは確か一年間通して採用活動を行っていたりしていたように記憶しています。おそらく、横並びや前例などがあまり好きではなさそうな柳井社長の判断なのかもしれませんね!

最後に

冒頭申し上げましたが、就職活動は人生で非常に大切なターニングポイントになります!

おそらく、結婚と同等のターニングポイントではないかと思います!

これ、本当です!

色々と制度が変更になることで不安になる学生さんが多いかと思います。

皆さんの就職活動成功をお祈りしています!


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ