綾瀬はるかさん 実家の広島市安佐南区が 災害に遭遇・・・被害報告は?


5綾瀬はるかさん 実家の広島市安佐南区が 災害に遭遇・・・被害報告は?

広島市で起きた大規模土砂災害は、本日8月26日で発生から7日目を迎えました。

最も被害が大きかった場所は広島市安佐南区女優の綾瀬はるかさんとの縁がある場所です。

7日がたった26日も、がれき、車、土砂などが散乱していて、「ほぼ手つかずの状態」となっているようです。
8月26日午前6時現在は曇っているようですが、8月26日0時過ぎにはまとまった雨も降ったとのこと。

捜索体制は?

この緊急事態を受けて、消防、警察、自衛隊等あわせておよそ1,300人が態勢で捜索が行われていたそうですが、2次災害のおそれがあるため、4時間にわたり捜索活動が中断し、午前4時すぎに再開されたそうです。

本当に心配です。

被害状況(平成26年8月26日午前6時現在)

広島県警の情報によりますと、25日、新たに6人の遺体が見つかり、死者は58人となったようです。
その死因が発表され、亡くなった58人のうち、約6割にあたる36人が窒息死で、18人が脳挫傷だったということ。
本当に、辛かったと思います・・・。今記事を書いていて本当に悲しい気持ちになります。

また、8月26日午前6時現在も依然として、28人が行方不明のままとのことです。早く全員の方が無事な状態で発見されることを願っています。
今から一時的に雨が降るおそれがあるようですが、天気は昼前後に回復する予報が出ているとのことで、懸命の捜索活動が続くとみられています。

綾瀬はるかさんの地元が被害に

さて、冒頭に申し上げましたが、被害が報告されている場所は広島市安佐南区であり、綾瀬はるかさんと関わりが強い場所のようです。

広島市安佐南区には綾瀬はるかさんが通っていた広島県立祇園北高等学校があるようです(住所:広島市安佐南区~~)

また、綾瀬はるかさんのご実家も広島市安佐南区とのことで、非常に心配ですね・・・・。

綾瀬さんの実家に関する報道等はないようですが、そもそも有名な女優のご実家というだけで報道がされるとは思えませんので、心配ですね。ただ、ご実家は農業を営んでいらっしゃるとのことで、豪雨による農作物への被害が甚大なのではないか?と個人的には思います。大切に育てた農作物が被害に合われるのは、農家の方々にとって非常に辛いことだと思います。

やはり、自衛隊や警察の方による被災者の救出活動などが全国ニュースで報道されるの見ていると、土砂災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられますね。これから更なる被害が起きてしまうのではないかと心配になります。

日本は自然災害が多い国

日本は台風の通り道とされていたり、火山帯が集中している国であるため地震も多いです。

そのような自然災害が非常に多い国です。

以下、一般財団法人国土技術研究センター(※1)によるデータです。

※1・・・元・国土交通相所管の一般財団法人。国土交通行政の基盤となる重要な課題に対して調査・研究と政策提言を行うとともに、国民にわかりやすく情報発信を行っている法人。

日本の国土の面積は全世界のたった0.28%しかありません。しかし、全世界で起こったマグニチュード6以上の地震(じしん)の20.5%が日本で起こり全世界の活火山(かつかざん)の7.0%が日本にあります。また、全世界で災害で死亡(しぼう)する人の0.3%が日本、全世界の災害で受けた被害(ひがい)金額(きんがく)の11.9%が日本の被害(ひがい)金額(きんがく)となっています。このように、日本は世界でも災害の割合(わりあい)が高い国です。』

(出典:http://www.jice.or.jp/quiz/kaisetsu_09.html)

国家と関わりの強い研究機関でも日本が自然災害が多い国だという研究データがあるくらい、日本は自然災害と密接な関わりがある国なのです。

いつ、どのような場所で、自分や家族の身に自然災害が振りかかるか分かりませんし、その可能性も高いことから他人事ではないです。

これ以上被害が多くならないことを、心からお祈り致しております。


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ