ノーベル賞2014年の受賞者発表!日本人3人が受賞!赤崎さん、天野さん、中村さんってどんな人?


pickup_0915_02-thumb-autox326-18632ノーベル賞2014年の受賞者発表!日本人は3人受賞!赤崎さん、天野さん、中村さんってどんな人?

(出典:http://www.miraikan.jst.go.jp/m/)

素晴らしいですよね!!!!!!!

日本人が3人もノーベル賞を受賞しただなんて、本当に素晴らしいです。
「日本人の底力」を非常に感じました。本当に嬉しいです!
ノーベル賞と日本人 (別冊宝島 2083)

さて、今回ノーベル賞を受賞した方はどのような方なのでしょうか?

受賞したのはノーベル物理学賞

sl15(出典:http://www.led-kogen.com/product/product07ordersl.html)

ノーベル賞にもノーベル平和賞やノーベル化学賞等、様々な賞がありますが、今回受賞された3人の方はノーベル物理学賞です!

功績としては、青色LEDの開発に関する物だったようです。

受賞された3名とは・・・

2014-10-07_21-08-16(出典:http://www.chem-station.com/blog/2014/10/post-662.html)

以下の3名の方が受賞されました!

名城大学教授の赤崎勇さん
名古屋大学大学院教授の天野浩さん
カリフォルニア大学教授の中村修二さん

やはり、皆さんもちろん教授なんですよね!

素人考えだとは思いますが、企業で研究者の方などもいらっしゃるのではないか?と思ったのですが・・・。

赤崎勇さんについて・・・

AS20141007004915_commL赤崎勇さんは、なんと現在御年85歳でらっしゃるようです!
85歳でノーベル物理学賞受賞だとは、本当に、今までの成果が報われてきて嬉しいでしょうね!

ご経歴も素晴らしい方のようです。

(出典:http://www.asahi.com/articles/ASGB273RRGB2ULBJ068.html)

京都大学を卒業された後、松下電器(当時)の研究所を経て、昭和56年に名古屋大学の教授になられたそうです。

そして、現在は名城大学の教授をされていらっしゃるんですね。

85歳というお年でも名城大学で教授をされていらっしゃるとは、生涯現役を貫いていらっしゃって、本当に研究が好きなのだろうなと勝手に想像してしまいました。

また、先日TVで赤崎勇さんの奥様がインタビューされている映像をみたのですが、「主人は鹿児島出身で、口数が少ないのが美徳という土地柄で育ったからあまり研究の話等はきいたことがない」とおっしゃっていました。

仲睦まじいご夫婦なのだろうな~と思いました。

天野浩さんについて・・・

20141007NobelAmano-thumb-autox467-19263天野浩さんは静岡県出身の54歳でらっしゃるそうです。
名古屋大学を卒業したあと名城大学理工学部の教授を経て、平成22年から名古屋大学大学院の教授を務めています。

赤崎勇さんも名古屋大学で教授をされていらっしゃったようですので、何か関わりがあられたのかもしませんね!

(出典:http://blog.miraikan.jst.go.jp/topics/201410072014-1.html)

また、天野浩さんは名城大学の教授もされていらっしゃったようですし、赤崎勇さんは現在名城大学の教授をされていらっしゃることから、お二人は師弟関係なのではないかな?と思いました。

中村修二さんについて・・・

AS20141007005130_commL中村さんは愛媛県出身の60歳だそうです。
徳島大学大学院では半導体の研究をされていたようです。

大学院卒業後の昭和54年に徳島県の化学メーカーに入社し、14年前からはカリフォルニア大学サンタバーバラ校で教授を務めていらっしゃるようです。

中村修二さんのインタビューも先日TVで観ました。

中村修二さんはカリフォルニアに来るまではずっと四国で過ごしていたそうです。

(出典:http://www.asahi.com/articles/ASGB76QVNGB7ULBJ02N.html)

地方の大学を出て、地方の会社に入り、研究をしていた人でもノーベル賞が受賞できるということは地方で学ぶ学生にとっても勇気づけられるのではないかというお話をインタビュー中にされていらっしゃいました!

なかなか、勇気が出るお言葉だなぁと思いましたし、これから安倍首相も地方を盛り上げていかなければいけないといったお話もしていることから、なかなか地方がアツくなると感じました。

最後に

日本人が3人もノーベル賞を受賞されたことは、日本人にとって大きな勇気になったことだと思います。

ノーベル物理学賞を受賞された3人の方、今回は本当におめでとうございます!


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

このページの先頭へ