エボラ出血熱、アメリカ・ダラスで初の感染者(ダンカン)が・・・


エボラ出血熱アメリカ初感染者エボラ出血熱、アメリカ・ダラスで初の感染者(ダンカン)が・・・


先日、アメリカ・テキサス州でエボラ出血熱感染の疑いがある人が見つかったことに関する記事を投稿しましたが、その男性、やはりエボラ出血熱に感染していたようです。

※ エボラ出血熱患者がアメリカ(米国)でも発見!日本のエボラ出血熱対策は?

アメリカ疾病対策センターの発表によると

 

9月30日、アメリカの保険当局がテキサス州ダラスの病院で治療中の男性がエボラ出血熱の陽性反応を示したことを確認したという情報を発表したようです。

なんと、アメリカでエボラ出血熱の陽性反応の診断がされたことは初めてのようで、とうとうアメリカでエボラ出血熱が発見されたということになってしまいました・・・。

アメリカ疾病対策センターのトム・フリーデン所長のは記者会見によると・・・

「われわれが知っている限り、アフリカ大陸以外でエボラ出血熱と診断された患者はこの人が初めてだ」と発表されたようですし・・・。

ただ、フリーデン所長によると、「男性と同じ飛行機に乗っていた人がエボラウイルスに感染した恐れは全くない」とのこと。

気休めの発表なのではないかと疑ってしまいますが信じたいです!

現在、アメリカ初のエボラ出血熱患者はどこに?

患者は9月28日から現在まで、テキサス州ダラスにあるテキサスヘルスプレスビテリアン病院に入院しているそうです。もちろん、隔離された状態とのことです。

その男性について

 

アメリカ初のエボラ出血熱患者となった方のお名前はエリック・トーマス・ダンカンさんとおっしゃるようです。

もともと、この方は9月19日に西アフリカ・リベリアを出発20日にアメリカに到着されたようです。

そして、24日に発症し28日に入院したとのこと・・・。

発症から入院までに4日間ものブランクがあるのは、病院が入院させなかったことが理由とされています。

たしかに、病院の担当者からしたら普通の熱のような症状と勘違いしてしまうことはあり得るでしょう。

ただ、「リベリアから来たため自分がエボラ出血熱かもしれない」とダンカンさんが自ら進言することは出来たのではないでしょうか?

また、ダンカンさんと接触した可能性のある人が約100人いるそうで、経過観察中とのことです。周囲への影響は甚大ですよね・・・。

ダンカンさんの嘔吐物が・・・

 

なんと、ダンカンさんが路上で吐いた嘔吐物を清掃員の方が清掃する様子がメディアのヘリで撮影され、アメリカで話題となっているようです。

※ Shock Image Shows Unprotected Workers Cleaning up ‘Ebola Vomit’ in Dallas

そりゃ、一大事ですよね。
しかも、写真を見る限り、もちろんその清掃員の方は防護服等は一切着ていません・・・。

まして、高圧洗浄機のような物で嘔吐物を洗い流しています・・・。

そもそも、エボラウイルスは体液を経由して感染します。

仮に、このダンカンさんの嘔吐物を洗い流したエボラウイルスがウジャウジャいる可能性の高い場所で、小さな子供が転んで擦り傷でもするようなものなら、おそらくその子供はエボラ出血熱に感染してしまうことになるのではないかと思います。

本当に、恐ろしいです・・・。

ダンカンさん、全然、エボラウイルスが広がる可能性について配慮が出来ていないのかもしれませんね。正直、非常に腹立たしい気持ちになります・・・。

最後に

FOREIGN201408081652000381751120399(出典:http://j.people.com.cn/n/2014/0808/c94475-8767338.html)

以前、西アフリカのエボラ出血熱に関するテレビ番組を観て感じたのですが、現地の方は「エボラ出血熱なんて政府がでっち上げた嘘だ」とか、「簡単に感染なんてするものではない」など、甘く考えているような様子でした。

テレビ上の演出が影響しているでしょうから、全員が全員、そのような考え方ではないと思います。

ただ、私として、そのエボラ出血熱に関する番組をみたとき、「このままではエボラウイルスの感染は西アフリカでは止まらないだろうな」と感じました。

日本人でエボラ出血熱感染の疑いが出たという情報もあります。ウイルスの広がりがいち早く止まることを祈っています・・・。


コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

SAMURAI PORTALを運営する中で、経済・観光・グルメ・エンタメ等の様々な情報をお届けできたらと思っています。

2017年11月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

このページの先頭へ